おすすめ漫画

2020年まさかのアニメ化!ドラゴンクエスト ダイの大冒険を久しぶりに読んでみた!

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

ジャンプ黄金時代にの人気漫画の1つ「ドラゴンクエストダイの大冒険」知ってる?

ダイの大冒険が2020年アニメ化するってニュースで見たんだよ。

メッチャテンション上がった!正直チョー楽しみなんだが♪

少し前から90年代の漫画が原作に沿ってアニメ化されてるけど、全部いい感じなんだよな~

「ジョジョの奇妙な冒険」とか「うしおととら」とか面白かったし綺麗だった♪

始まったら絶対に見る!

話題になったら久しぶりに原作の漫画が読みたくなったから読んでみた。

結果、この歳になっても「面白いものは面白い!」です。

初めて知った方も、すでに知っている方もアニメが始まる前にぜひ読んでみて!面白いから!

あらすじ

魔王ハドラー率いる魔王軍と勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、
魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、
鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、
勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。
そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

修行の最中、復活したハドラーが現れ、アバンがかつて魔王を倒した勇者であること、自身がハドラーを超える力を持つ大魔王バーンの力で蘇り、
再び地上を制圧するために新たな魔王軍が編成されたことを語り、アバンとその弟子たちを倒そうとする。弟子たちを護るためにメガンテを使い、
その命を散らすアバン。生き残ったハドラーとの戦いの最中、ダイは謎の紋章の力でパワーアップし、ハドラーを退ける。
アバンの遺志を継いだダイは魔王軍を倒すべく、ポップやゴメちゃんと共にデルムリン島から旅立っていく。

Wikipediaより

ダイの大冒険のおすすめポイント

ダイの大冒険のおすすめポイントをご紹介~

多少のネタバレはあるかもだけど、重要なネタバレのポイントは避けていれているハズ…

誰が死ぬとか生きているとか…

誰が仲間になるとかならないとか…

ドラゴンクエストとの融合が活かされている

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、その名の通り国民的ゲームのドラゴンクエストをベースに作られています。

剣と魔法の世界観や、勇者と王女様、魔王を倒すための冒険など、ドラクエっぽい雰囲気をうまく漫画に融合してるよ。

ドラクエシリーズのロトや天空などは出てきませんが、「ドラゴンの騎士」をキーワードにドラクエをしている感じ♪

ダイの大冒険で描かれた必殺技や魔法がゲームに逆輸入されているので、漫画を知らない方でも聞いたことのある必殺技や魔法が出てくるかもしれませんね。

個人的には「メドローア」がかっちょええ!

主人公はダイだけど、真の主人公はポップだよね

ダイの大冒険の魅力は主人公のダイではなく、親友のポップにあると僕は思っています。

(ダイのファンの方ごめんなさい!)

ダイはね、主人公なんですよ。主人公らしく物語を引っ張っていってくれます。

真っすぐだし、お姫様と両想いだし、「選ばれしもの」だし…

ダイって割と初めから完成されているのよ。

ぶっちゃけて言えば、完成されすぎていて面白味がない!

その点ポップは未完成からの成長が、とても魅力的に描かれていきます。

お調子者で情けない、ただの商人の息子が「選ばれしものであるダイ」の相棒になっていく成長過程は必見です。

でも、序盤のポップでは物語が進まないので、ダイあってのポップなのかな~と思ったり。
(主人公がポップだったら打ち切りだっただろうな…)

ダイの大冒険は主人公「ダイ」と裏主人公の「ポップ」の物語かなと、そう考えれますね。

ジャンプ女子の先駆けはヒュンケルなんじゃない

今でこそ鬼滅の刃など、イケメンキャラが登場し女子にも人気のジャンプ漫画ですが、当時はそうではなかったんだよな~。

そんな中、女子人気の先駆けがダイの大冒険に登場するヒュンケルです。

ヒュンケルって少し陰のある、クールなイケメンキャラなんですよ。

そりゃ女子人気出ますよね~。当時、人気投票で女性票を多数集め上位に入った記憶があります。

ヒュンケルって男から見てもカッコいいのよ。

強いし、男気のある兄貴分だし、クールに見えて熱いし。

このヒュンケルが敵と拳で語り合う、みたいな展開が実は結構熱いのよ。

読むときはココも見てみて!

まとめ

ダイの大冒険って、ジャンプ黄金時代のドラゴンボールや幽遊白書、スラムダンクなどと比べると、少しマイナーだけどメッチャ面白いよ!

ドラクエをベースにしているから、ザ・日本製ファンタジーて感じで、日本人ならすんなりと読みやすいのじゃないかと…

絵も上手だし、好き嫌いが少なそうな絵柄だしね!

全37巻と長くもなく短くもなくといった感じ。

連休に読むのには丁度いい長さじゃないかな!?

中古やレンタルすれば安く読めるから、ぜひ読んでみて!

普通に面白いから!

U-NEXT