プロフィール

じぺーブログ~漫画オタの潰瘍性大腸炎な日々~をご覧いただきありがとうございます。

初めまして!運営者のじぺーです。

このブログは

自分の持病である「潰瘍性大腸炎患者の日々の生活」

自分の最大の趣味である「おすすめの漫画を紹介したい!」

この2つを中心にその他、色々な雑記ブログになっていく予定です。

名前 じぺー
属性 潰瘍性大腸炎『キャリア20年』
趣味 漫画を読むこと(子供のころから)、レゴブロック(最近復活した)
年齢 1980年生まれのロスジェネ世代
性別 男性
備考 零細企業サラリーマン。専門学校卒。独身。彼女あり。

ブログやSNSに興味がなかった僕がブログを始めたワケ

同じ病気で悩んでいる人や同じ趣味の人と繋がって、世界を広げたい!

キッカケは副業探しから始まりました。

新しい挑戦がしたく、何か面白そうな副業はないかな~と色々と検索していたところ、目を付けたのが「ブログで稼ぐ」でした。

ブロガー、アフィリエイター、言葉は聞いたことがあったけど、興味がなかったので今まではスルーしてました。

でもブログで稼ぐのも面白そうだな~と色々と調べていました。

「ふむふむ。なるほど収益を上げるために特価ブログか」「へ~。アフィリエイトで稼ぐため、売れるようにブログを書くのか」などなど

でも調べているうちに自分の中でお金をモチベーションにして、そんなにストイックには無理だ!と思って辞めようかな~と思っていたところで読んだのが、「クロネさん」と「ヒトデさん☆」のブログ

このお2人はブログ業界では有名な方達でした。

「クロネさん」と「ヒトデさん☆」から感じられたのはブログを稼ぐ手段で始めたのではなく、ブログが好きで始め、色んな人との繋がりに重点をおいているところ。
そしてそれが結果的に収益に繋がったというところです。

それに共感してしまった僕は方向転換。

副業で稼ぐブログを始めるよりも、ライフワークのためのブログの方が面白そうだ!

お金よりも、「同じ病気で悩んでいる人や同じ趣味の人と繋がって世界を広げるほうに価値がある」と思い、このブログを立ち上げました♪

「クロネさん」と「ヒトデさん」お二人の影響を受けているので、似てしまっているところがあればごめんなさいっ!

潰瘍性大腸炎患者の日々の生活

このカテゴリでは「どうやって健全に潰瘍性大腸炎と付き合って生活していくか」を発信していきます。

潰瘍性大腸炎…UC歴20年。左側大腸炎型。慢性持続型。

服用薬…「リアルダ4800mg」「ビオスリー配合錠」「ラベプラゾールナトリウム錠10mgゼリア」「モサプリドクエン酸塩錠」

僕は慢性持続型のため、20年間ずっと活動期が微妙にある状態が続いています。

ずっと持続しているこんな状態でも、もう18年くらい入院せずに過ごしています。

体調を大きく崩さないよう、「毎日の食事」にはとても気を使っています。
なにせずっと微妙な活動期なため、食べれるものがかなり制限しないとすぐに悪化してしまいます。

さすがにずっと超安全食材ばっかりは制限されすぎなので、症状がマシなときなら大丈夫とされている食材も使っています。

ですが、緩解期に推奨されている食材には合う合わないがあり、相性が悪いものは症状を悪化させます。
(すぐに下痢をしたり、数日間悪い状態が続きます。)

自分の体を使い実験しながら20年。いまだに試行錯誤しながらですが、これ以上悪化しないよう厳しい食事制限して食事療法をしています。

今までの経験とこれからの日々の生活をブログに記していきます。

食事や生活習慣、考え方などが、同じ病気で悩んだり苦しんだりしている方たちの参考になればと考えています。

ご家族や恋人、友人にUC患者の人がいられる方も、「潰瘍性大腸炎の相手とどう付き合っていけばよいか」の参考になるかと思います。

おすすめの漫画を紹介したい!

漫画オタ歴30年。

古くは手塚治虫や藤子不二雄から鳥山明を経て現在の若手漫画の本まで読んでます。

ジャンルはコテコテの少年漫画が一番好きですが、最近は年齢を重ねたせいか青年漫画も好きになってきました!

ちなみに機会さえあれば少女漫画も普通に読める、漫画なら割と何でも来い!の人間です♪(ちなみにエグイ漫画は苦手です・・・)

ハッキリいって漫画を勧めるサイトなんて腐るほどあるのは知っています。

そしてマネタイズできないことも承知です。

でも、漫画を読むのは僕の最大の趣味です。だから面白い漫画を少しでも多くの人に知ってもらいたいんです。

自分がブログを運営をするにあたって、このジャンルは必ずしたいこと。

だから書く!

はっきりいって文章も上手くないです。でもなんとか熱量だけは伝えたい!!

好きな漫画

完結…「ドラゴンボール」etc

連載中…「ワンピース」「キングダム」etc