おすすめ漫画

今話題!ウマ娘 シンデレラグレイが面白い!【感想】

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

今人気のウマ娘の漫画ってどうなの?
昔のような熱い漫画を探しているのだけど

そんな方に読んでもらいたい記事です。

ハッキリいって「ウマ娘 シンデレラグレイ」かなり面白いです!

ボクは元々競馬が好きなこともあり、1巻が出る前から目をつけてた漫画です。

そんなボクが、「ウマ娘 シンデレラグレイ」が気になっているあなたへ、その魅力を紹介します!

書いているのは

ここにボックスタイトルを入力

フィクションだけどノンフィクション⁉︎チョー熱いスポ根漫画

オススメ度

星の目安
僕には合わなかった
ん〜微妙〜
普通におもしろい
かなりおもしろい
メッチャおもしろい

ウマ娘 シンデレラグレイ
漫画 久住太陽
脚本 杉浦理史
漫画企画構成 伊藤隼之介(原作:Cygames)
週間ヤングジャンプにて連載中
既刊3巻(2021年6月現在)

ウマ娘 シンデレラグレイのあらすじ


(出典:コミックウマ娘 シンデレラグレイ)

寂れたカサマツの地に現れた、ひとりの灰被りの少女。後に“怪物”と呼ばれるその少女は、どこを目指して疾るのか――。地方から中央の伝説へ。青春“駆ける”シンデレラストーリー、遂に出走!!

コミックス1巻より引用

この記事には多少のネタバレが含まれていることがあります。

例えば

ドラゴンボールで言えばベジータが仲間になる
スラムダンクで言えば湘北が海南大付属に負ける

くらいのネタバレです。

ダイの大冒険のミストバーンの正体が〇〇
金田一少年の事件簿の犯人は〇〇

のようなネタバレはありません。

 

「ウマ娘 シンデレラグレイ」はこんな漫画が好きな方にオススメ

こんな系統の漫画が好きなら絶対に読んでもらいたいです!

90年代の熱い少年漫画が好き!

スポ根漫画が好き!

可愛い女の子キャラが出てくるだけでは物足りない方♪

こんなタイトルの漫画が好きなら読む価値ありですよ!

キングダム

ダイヤのA

一騎当千

【レビュー】ウマ娘 シンデレラグレイの良いところ


(出典:ウマ娘 シンデレラグレイ)

僕が「ウマ娘 シンデレラグレイ」を読んで、良かったポイントを3つにしぼって紹介しますね。

革新的なフィクションでノンフィクションとif

熱すぎるストーリー

魅力的でカッコいいライバル達

革新的なフィクションでノンフィクションとif

ウマ娘は実際に存在した競走馬が、かわいい女の子化したコンテンツで本来はありえないような設定のフィクション。

だけど物語は史実を元に進むノンフィクション。

キングダムの嬴政が最後は中華を統一して始皇帝になるように。

ウマ娘 シンデレラグレイの主人公オグリキャップはライバルと凌ぎを削り合い一時代を築いた後、勝てなくなりもう終わったといわれる。
しかし引退レースで見事に勝ってオグリコールを浴びる。

結末は決まっています。

ウマ娘 シンデレラグレイはその史実にリスペクトを持って物語は進みます。

実馬のオグリキャップを知らなくても、史実だからこそ出せる物語のリアリティと重厚感ありワクワクと感動を十分に味わえます。

それともう1つの見所は少しのif。
ウマ娘 シンデレラグレイは実馬のオグリキャップが実際はできなかったことをifで叶えてくれることもあります。

実馬のオグリキャップを知っているファンなら、ゾクゾクするような夢の展開は必見です♪

熱すぎるストーリー

競馬は勝負の世界。
それと同じようにウマ娘 シンデレラグレイでも熱い戦いが繰り広げられます。

詳しくは書きませんがとにかく熱い!

ギラギラに燃えるような熱い展開も多く、90年代の少年漫画を読んでたなら間違いなくハマるストーリー展開です。

魅力的でカッコいいライバル達

まだまだウマ娘 シンデレラグレイは序盤ですが、史実でオグリキャップと激闘を繰り広げられたライバル達もチラチラと登場しています。

ライバルの1人のスーパークリークはまだ少し登場しただけですが、おそらく最大のライバルになるタマモクロスはすでに見せ場もあります。

このタマモクロスがカッコよく描かれています。

ウマ娘 シンデレラグレイの悪いところ

悪いところというよりは、ウマ娘の根幹のなるところですが、実馬が可愛い女の子のキャラクターになっているところ。
それがウマ娘のアイディアとして素晴らしいところの1つですが、実馬が牡馬(男の馬)でも女の子になっているところもあり、それで毛嫌いされる方もいます。

出てくるキャラクターはほとんどが女の子ですが、ギャルゲーやラブコメ的な展開は一切なく、Gガンダムも真っ青の熱い物語です。

設定で毛嫌いせず読んでみてください。

 

ウマ娘 シンデレラグレイの評判


(出典:コミックBREAK BACK)

他の方のレビューも集めてみました!

テニス経験者です。
私自身はゲームは未プレイ、リアル競馬にはかつて興味があったものの特にオグリファンではなかった人間だが、これは純粋にスポ根マンガとして出色の出来だと思った。少しでも競馬に興味があって、擬人化ネタに生理的な拒否感がない人ならぜひ読んで欲しい一作。

原作ゲームキャラデザの萌え要素を多少は引き継ぎつつもそれにとどまらない、良い意味での泥臭さのある作画が物語に迫力を与えている。特に、ここぞというシーンでのマンガらしい大胆な構図やキャラたちの目力は鳥肌もののすばらしさ。日常のコメディ感とシリアスなシーンとのコントラストやテンポもよい。あっという間に既刊3巻を読み終えてしまった。続きが待ち遠しい。

今後本作が史実とファンタジーの間をどのくらいのバランスで駆け抜けていくのかはわからないが、途中で終わることなく彼女の物語を最後まで描き切って欲しい。ささやかながら購入して支援していきたい。あと、スピンオフ作品としてぜひアニメ化希望。

Amazonのレビューより引用

ウマ娘 シンデレラグレイの評判の【感想&評判】まとめ

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

U-NEXT公式ページ

40%還元!U-NEXTは電子書籍を簡単でお得に買える♪おすすめサービス!本ページはプロモーション(広告)が含まれています こんなお悩みにお答えします。 結論を言えば U-NEXTで電子書...

 

U-NEXT