おすすめ漫画

大人がハマるテニス漫画!BREAK BACK (ブレークバック)が面白い!【感想】

「BREAK BACK」って漫画が気になるんだけど?
面白いスポーツ漫画を探しているのだけど

そんな方に読んでもらいたい記事です。

ハッキリいって「BREAK BACK」かなり面白いです!

僕はかなりハマってしまい、既刊コミックをイッキ読みしてしまいました!

そんな僕が、「ブレークバック」が気になっているあなたへ、その魅力を紹介します!

書いているのは

BREAK BACKは一言でいえばこんな漫画

最強主人公(監督)が率いる下剋上スポーツ漫画

オススメ度

星の目安
僕には合わなかった
ん〜微妙〜
普通におもしろい
かなりおもしろい
メッチャおもしろい

BREAK BACK
作者 KASA
月間少年チャンピオンにて連載中
既刊12巻(2022年1月現在)

BREAK BACKのあらすじ


(出典:コミックBREAK BACK)

ケガで挫折し、1億円の借金を背負ってしまった元世界ランキング7位の女子テニスプロ・上條紗季!! 無名の高校を率いて高校テニス界で暴れまくる!!

コミックス1巻より引用

「BREAK BACK」はこんな漫画が好きな方にオススメ

こんな系統の漫画が好きなら絶対に読んでもらいたいです!

テニス漫画が好き、スポーツ漫画が好き♪

フィクションだけど、リアルを感じれる漫画が好き♪

こんなタイトルの漫画が好きなら読む価値ありですよ!

スラムダンク

ジャイアントキリング

ベイビーステップ

【レビュー】BREAK BACKの良いところ


(出典:コミックBREAK BACK)

僕が「BREAK BACK」を読んで、良かったポイントを3つにしぼって紹介しますね。

主人公のカリスマ性が魅力的

弱小テニス部のサクセスストーリー

作者の経験を感じるテニスへの想い

主人公のカリスマ性が魅力的

主人公のカリスマ性が魅力的

主人公の上條紗季は選手ではなく監督。

主人公が監督のスポーツ漫画って、メインの選手に食われがちなんですよね。
だけど、上條紗季は一味違います。

高校生たちにとって大スターであり、実力も圧倒的に上。
そして世界の第一線で戦ってきた、勝負師としての凄み。

高校生と比べ圧倒的な存在感を発揮します。

試合をしている高校生のキャラクター達も魅力的ですが、BREAK BACKは上條紗季の物語として、うまく描かれています。

弱小テニス部のサクセスストーリー

最近のスポーツ漫画の設定は多種多様になってきましたが、一昔前は弱小高校が強い敵を倒していくのがとても多かったんですよね。

スポーツのジャンルは違えど、タッチやスラムダンク、シュートなんかもそのパターンですよね。

BREAK BACKは弱小高校のジャイアントキリングの物語が、現代風に見事にアレンジされています。

下手くそたちが、努力でドンドンと上達していく姿は応援したくなります。
上手くなっていっているが、まだまだガチで試合をすれば、勝てない。

BREAK BACKの面白いところは、そんな格上に勝つために、戦略を駆使して戦うところです。

上條紗季が敵の弱点を突き、味方の強みを生かす戦略を立てる。
奇跡などではなく、理論でゲームに勝てるようにするのが、読んでいて気持ちいいです。

またテニスの王子様のように、団体戦なのもいいですね。
誰が勝って、誰が負けるかわからない。その展開がワクワクを倍増させてくれます。

作者の経験を感じるテニスへの想い

今まで面白いテニス漫画をいくつも読んできましたが、僕はBREAK BACKは良い意味で少し違うなと感じました。

コミック巻末のおまけマンガに読むかぎり、どうやら作者のKASA先生は高校の部活レベルではなく、かなりガチでテニスをしていたようです。

そこで僕は気になって少し調べたところ、なんと作者のKASA先生はどうやら元プロのテニス選手だったそうです。

わかったとき「あ〜あるほどな!」と思いましたね。

練習方法や作戦。セリフなど細々な箇所が自らの経験をもとに描かれているのだと。

多分これは取材など、外からでは感じることのできない。
その中に身を投じた経験があるものだけがわかる深さがあると感じました。

BREAK BACKの魅力的な登場人物達

 

おもしろい漫画の大切な要素として欠かせないのが、魅力的なキャラクター達。
BREAK BACKも類にもれず、魅力的なキャラクター達が登場します。
そんな登場人物を一部紹介します!
キャラの選別は個人的な趣味が含まれることがあります( ^ω^ )

上條紗季
元世界ランク7位の女子プロテニスプレイヤー。
世界1位も夢ではなかったが、ヒザの怪我により引退。
ギャンブルの借金1億を返すには無名の高校テニス部を1年で全国大会に連れていくしかないのだが…

じぺー
じぺー
美人で凶暴。個人的には好みな女性キャラクター♪

五十嵐涼平
高校2年生。あらゆる部活で活躍するスポーツマン。テニスは初心者。
スラムダンクの桜木花道を彷彿とさせるキャラクターです。
花道より頭は良さそう 笑

丸山瑛士
高校2年生。テニス歴9年以上の、頭でっかちのテニスオタク。
見た目が完全にモブキャラなんだよね。めっちゃ出てくるのに…

大城零
高校1年生。小学生の時、全国優勝した元・テニスの天才少年。
クールだけど秘めた闘志を持つキャラ。スラムダンクの流川とミッチーを足して割ったような感じかな〜。
僕のお気に入りキャラの一人。

河野裕太
高校2年生。早いサーブが打てるテニスの素人。
プレッシャーに弱く、緊張しやすい。わかるわ〜

BREAK BACKの悪いところ

悪いところというよりは、仕方のないことですがコミックの発刊ペースが遅いことです。

月刊誌連載としてはペースは悪くないけど、内容が面白いだけに先が気になるので…

BREAK BACKの評判


(出典:コミックBREAK BACK)

他の方のレビューも集めてみました!

テニス経験者です。
普通のテニスマンガかと思ったら、いい意味で全然違った。主人公の紗季は最もコーチに向かないタイプなのに…
コーチをしなければいけなくなったというのが、個人的には良かったです。
今後どうやってテニスを教えていくんだろうというのが今後の期待!!
2話はテニスあるあるで、この面白さは、経験者じゃない人にも、わかるのかな…??(心配)

この先の展開が楽しみです。
ベイビーステップが突然の終焉を迎えた中、リアルなテニスを感じる作品はこれしか無い!

ひょんなことからテニス部すらないところから全国出場しなければいけなくなった漫画です
天才型のプレイヤーで独特のコーチングが面白い!技術面では教え方はダメだけど
メンタル面は天才型から学べそうです
続きが気になるそんな1巻でした

Amazonのレビューより引用

BREAK BACKの【感想&評判】まとめ

久々にリアルなおもしろいテニス漫画です!

熱いスポーツ漫画に飢えてるなら是非読んでみてください!

「作者さん絶対スラムダンク好きなんだろな〜」って感じがしますね。

スラムダンク好きな人、要チェックや!

1月に新刊9巻が発売されたので、さっそく電子書籍で買ってきます♪

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

U-NEXT公式ページ

40%ポイント還元!U-NEXTは電子書籍を簡単でお得に買える♪おすすめストア! こんなお悩みにお答えします。 結論を言えば U-NEXTで電子書籍を買うことが1番オススメです。 ...

 

U-NEXT