おすすめ漫画

漫画の宅配買取!初心者が知っておきたい良いところと悪いところ♪&選び方!

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

大量のマンガを処分するとき、あなたはどうしていますか?

・近所の古本屋さんに持ち込みして買い取ってもらう

・ゴミの日にすてる

こういった方法を使っていませんか?

この方法、少しなら簡単ですが量が多くなると、

何回も古本屋さんやゴミ捨て場とを往復しなければならないと、

とてもめんどくさくて大変ですよね…

そんなめんどくさく大変なことをしなくても、宅配買取ならお手軽に大量のマンガを売ることができます。

でも、今まで宅配買取を使ったことがないあなたは、

キチンと申し込めるかが不安・・・
ちゃんと買い取ってくれるの?
お店が多すぎてどこにすればいいのかわからない・・・

と思っていませんか?

安心してください!

この記事では、

「宅配買取のメリットとデメリット」

「宅配買取のショップ選びのポイントと決め手となる+α」

「初めて宅配買取をする方におすすめのショップ」

をご紹介します。

じぺー
じぺー
こんにちは、じぺーです。
今まで2000冊以上のマンガを、色んな方法で売って処分したぼくの体験をふまえてお伝えします♪

漫画の宅配買取のメリットとデメリット

漫画の宅配買取のメリットとデメリット

メリット

大量のマンガをお手軽に売れる

全国どこにいても同じサービスが受けれる

デメリット

買い取ってくれるかどうか不安

お店が多すぎて迷ってしまう

メリット1.大量のマンガをお手軽に売れる

漫画の宅配買取の最大のメリットは、大量のマンガをお手軽に売れることです。

コミックってたくさんだと重たいですよね?

宅配買取だと、重たいコミックを持ち運ぶ必要がありません。

配送業者さんが家まで取りに来てくれるので、あなたは申し込みをして、箱に詰めるだけでオッケーです♪

じぺー
じぺー
車などを持っていないことが多い、都会で暮らしてる方には嬉しいサービスです♪

メリット2.全国どこにいても同じサービスが受けれる

オンラインのサービスだから、全国どこにいても同じサービスを受けれます。

じぺー
じぺー
ブックオフくらいしか売る店がない、地方で暮らしている方は特に嬉しいですね。

デメリット1.引き取ってくれるかどうか不安

宅配買取は早くても、マンガを送ってから査定されるまで、最低でも数日かかります。

その数日間、マンガをキチンと引き取ってくれるか不安ですよね。

ぶっちゃけ宅配買取は、すべてのマンガに値段がつくわけではありません。

でも、それは持ち込みで売っても同じことです。

お店でマンガを持ち込みで売ったとき、

・思ったよりも買取金額が安かった
・想像以上に高く買取してくれた

こんな両極端な経験をしたことがあるはずです。

宅配買取はその振れ幅が少し大きいだけです。

宅配買取は、送ったコミックにお値段がつかなくても、ほとんどのお店では無料で引き取ってくれるので安心してください。

じぺー
じぺー
高く買い取ってくれたらラッキーくらいの気持ちで待ちましょう!

デメリット2.お店が多すぎて迷ってしまう

たくさんの中から選べるのはメリットにもなりますが、ありすぎてわからなくなるデメリットもあります。

2020年現在、宅配買取のサービスをしているお店はすごくたくさんあります。

ブックオフ、駿河屋、まんだらけ、

と、いま名前を上げただけでもこんなにあります。

これだけあれば、宅配買取の初心者なら絶対わけがわからなくなってしまいますね…

じぺー
じぺー
だから、宅配買取の初心者がお店を選ぶポイントを紹介するね♪

宅配買取のお店を選ぶポイント4点+αの決め手

宅配買取で気をつけたいポイントは次の4点

・送料や振込手数料は必要か
・申し込みや配送手続きは簡単か
・査定から入金までの日数
・査定に納得できない場合にキャンセルができるか

プラスαで見ておきたいのは、お店がどんな商品の買取を得意としているかと雰囲気です。

送料や振込手数料は必要か

宅配買取を利用するとき、1番初めに確認しておきたいのは、

お店まで送る送料は無料で送れるのかと、買取金額の振込手数料が必要かどうかです。

お店によっては、査定額が一定金額を超えないと、あとから送料分を請求されることがあります。

ここを確認しておかないと、せっかく売ってもまさかのマイナス査定なんて最悪なことになってしまいます。

そうならないためにも、お店を選ぶときは

・お店まで送る送料が無料になる条件
・振込は手数料なしで行ってくれるか

このポイントは1番に確認しましょう。

じぺー
じぺー
せっかく売るのに、余分な費用はかけたくないですものね♪

申し込みや配送手続きは簡単か

お手軽に売れるのがメリットの宅配買取。

申し込みや配送手続きがめんどくさくてはメリットが半減ですよね…

・サイトの申し込みフォームの入力がわかりやすいか
・申し込みから集荷までの流れはわかりやすいか

このポイントもお店選びの大切ところです。

送り状を書かなくても、配送業者さんが印字された送り状をもってきてくれるお店もあります。

じぺー
じぺー
自分で送り状を書かなくていいのはラクでいいね!

ダンボール無料サービスも
お店によってはダンボールを無料で送ってくれるお店もあります。
自分でダンボールを用意するのが難しいそうなら、ぜひ利用したいサービスですね♪

査定から入金までの日数

マンガを送ってから、なかなか連絡がないのは不安になりますよね。

でも事前にどのくらいで査定が終わり連絡が来るかを知っていれば安心ですね。

不安をかかえないためにも、査定から入金までの日数はお店を選ぶ際に確認しておいたほうがよいです。

じぺー
じぺー
マンガを送ってから1週間くらいが目安だね!

査定に納得できない場合にキャンセルができるか

もし査定に納得できない場合にキャンセルができるかを確認しておくのも、宅配買取の初心者には大事です。

マンガを処分すると決めて、送っているのでキャンセルする可能性は低いですが、あまりにも査定金額に納得できない場合は、

キャンセルがという保険があるのは安心できます。

キャンセルのさい、返送料金はショップによって異なります。
ショップが負担してくれることもあれば、自己負担となるショップもあります。

決め手となるプラスα

気をつけたい4ポイントをクリアしているお店であれば、最後は決め手となるのはプラスαの部分になります。

そのプラスαとは

買取キャンペーンをしている

売りたいマンガを高価格買取をしている

お店の得意分野と売りたいマンガがマッチしている

お店の雰囲気が好き

といった感じです。

ぶっちゃけ、宅配買取はいろんなお店が競合してお互いを意識しています。

気をつけたい4ポイントをクリアしていれば、最後は自分のフィーリングが決め手となります。

まとめ

漫画の宅配買取で初心者が知っておきたいメリットとデメリット

メリット

・大量のマンガをお手軽に売れる

・全国どこにいても同じサービスが受けれる

デメリット

・買い取ってくれるかどうか不安

宅配買取は、すべてのマンガに値段がつくわけではないが、値段がつかなくても無料で引き取ってくれる。

・お店が多すぎて迷ってしまう

たくさんの中からお店を選ぶポイント4点+αの決め手

・送料や振込手数料は必要か
・申し込みや配送手続きは簡単か
・査定から入金までの日数
・査定に納得できない場合にキャンセルができるか

+αの決め手は

買取キャンペーンをしている

売りたいマンガを高価格買取をしている

お店の得意分野と売りたいマンガがマッチしている

お店の雰囲気が好き

気をつけたい4ポイントをクリアしているお店であれば最後の決め手はフィーリング

 

U-NEXT