おすすめ漫画

大人がハマる少年漫画⁉︎鬼滅の刃をアラフォー男がをイッキ読み!【感想】

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

鬼滅の刃ってアラフォー男が読んでもおもしろい?

そんな疑問を持っているあなたに読んでもらいたい記事です。

結論を言えば「鬼滅の刃は読む価値のある、普通におもしろい」漫画です。

ドラゴンボールや幽遊白書、ダイの大冒険など、ジャンプ黄金時代の漫画を読んでいたなら、鬼滅の刃は十分に楽しめる漫画です。

アラフォー男にとって「神漫画です!全巻を買って読んでください!」とまでは言いません。

ですが「今の時代を押さえる」という意味でも、読む価値のある作品です。

無理に買う必要はないと思います。
レンタルや漫画喫茶で読むのでよいので、ぜひ読んでみてください。

普通に読みやすく、普通におもしろいですよ。

じぺー
じぺー
僕はお正月に電子書籍で大人買いし、1日で全巻イッキ読みしてしまいました♪

書いているのは

「鬼滅の刃」をイッキ読みした僕が、良かったところ悪かったところを紹介しますね。

鬼滅の刃は一言でいえばこんな漫画

超王道の少年漫画

オススメ度

星の目安
微妙
1回は読む価値あり
普通におもしろい
名作漫画
神漫画

鬼滅の刃
作者 吾峠呼世晴
週刊少年ジャンプにて2016年11号〜2020年24号まで連載
全23巻(完結)

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正。主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。炭治郎が家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・竈門禰豆子も鬼と化してしまう。禰豆子に襲われかけた炭治郎を救ったのは冨岡義勇と名乗る剣士だった。義勇は禰豆子を「退治」しようとするが、兄妹の絆が確かに残っていることに気付き剣を収める。
義勇の導きで「育手」鱗滝左近次の元を訪れた炭治郎は、禰豆子を人間に戻す方法を求め、鬼を追うため剣術の修行に身を費やす。2年後、炭治郎は命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊する。

Wikipediaより引用

【レビュー】鬼滅の刃の良いところ

僕が「鬼滅の刃」を読んで、良かったポイントを3つにしぼって紹介しますね。

妹を救う!敵は鬼!わかりやすく読みやすいストーリー

「えっ⁉︎もう死んじゃうの?」と感じるテンポの良い展開

新たな時代の主人公像「竈門炭治郎」

妹を救う!敵は鬼!わかりやすく読みやすいストーリー

鬼滅の刃ってすごく読みやすいんですよね。

絵も見やすいし、コマ割りもわかりやすい。
でも何よりもストーリーが良い意味でシンプルでとても読みやすいです。

鬼になった妹を元に戻すために鬼と戦う。
勧善懲悪ともいえるような構図になっています。

ややこしい設定や専門用語もなく、いかにも少年漫画らしい設定だけだから、すんなりと鬼滅の刃の世界に入っていけます。

「呼吸」という技を使い(ドラゴンボールでいう「気」や、聖闘士星矢でいう「小宇宙」)、日輪刀という武器(BLEACHでいう斬魄刀)で戦います。

あっさりと鬼滅の刃の世界感に馴染めるから、漫画をあんまり読まない方でも読みやすいですね。

「えっ⁉︎もう死んじゃうの?」と感じるテンポの良い展開

鬼滅の刃は物語がすごくテンポよく進みます。

ナルトやBLEACHあたりから、ジャンプの漫画は長くテンポが悪くなっていましたが、鬼滅の刃はジャンプ黄金時代のような展開の速さがあります。

幽遊白書の「乱童篇」「四聖獣篇」「戸愚呂篇」「暗黒武術会篇」「仙水篇」「魔界篇」といったように、鬼滅の刃も短いながらも濃い話で、細かく「〇〇篇」分けることができ、リズム良く読めちゃいます!

鬼滅の刃は凄く重要ぽいキャラが出てきても、あっさりと退場することもあります。
でもあっさりと退場しても、印象がきっちりと残るのがスゴイ!

普通はあっさりと退場すると、キャラがとても薄くなるじゃないですか?
なのに鬼滅の刃はそうじゃないんですよね。

なぜならそれぞれのキャラに見せ場とバックボーンがしっかりと描かれているから。

キャラクターのバックボーンはダラダラと長くなく、短くまとめられています。
コミックではキャラの補足も書かれていることから、本当はもっと長くバックボーンを描くこともできたのだろうけど、あえてそうせずテンポを重視したのが良いと感じました。

新たな時代の主人公像「竈門炭治郎」

鬼滅の刃はすごく王道の少年漫画です。
その王道の少年漫画の設定で、他と大きく違うのが優しすぎる主人公「竈門炭治郎」の綺麗さです。

優しい少年漫画の主人公は、最近ではたくさんいますが、炭治郎ほど綺麗な主人公は他にはいません。

ジャンプの原則である、「勝利」「友情」「努力」をこなす綺麗な主人公「炭治郎」。とても新鮮で魅力的なキャラです♪

事実は明らかにされていませんが、鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴」は女性だと噂されています。

僕も作者は女性ではないかと思っています。

なぜなら、炭治郎の綺麗さは少女漫画に出てくるキラキラした「女性の理想が入った」男キャラの雰囲気を感じるからです。
これは女性にしかできないことだと思います。

言葉は悪いかもですが、作者が男性だと、どうしても男性特有の下品さを感じますが、炭治郎にはそれを感じないんですよね。

女性に全く嫌悪感を感じさせない、「綺麗な主人公」が多くの女性が、少年漫画である鬼滅の刃にハマってしまう理由だと思っています。

少年漫画の主人公のポイントを押さえているから、男性読者でも好きになれますよ♪

じぺー
じぺー
僕はめったに、主人公を1番の推しにはしないけど、鬼滅の刃だと「炭治郎」です。

鬼滅の刃の悪いところ

新鮮さはない!
鬼滅の刃は少年漫画をよく読んでいるなら、特別な新鮮さは感じません。

でも逆の言い方をすれば超王道の少年漫画です。
なのでこの王道の少年漫画にあまり触れたことがないなら、神漫画になる可能性がおおいにあります。

僕は鬼滅の刃はハリーポッターと同じだなと思っています。

ハリーポッターもファンタジーとしては特に目新しいものはなく、超王道だったじゃないですか。
でも世界中で大ヒットした超有名作品ですよね。

鬼滅の刃は超王道だからたくさんの人に受け入れられ、ハリーポッターのように大ブームになっているんだなと感じています。

王道を当てる!ハッキリ言ってスゴイの一言です。

じぺー
じぺー
正直、10代や20代の感性が豊かな時期に読んでいれば、僕もメッチャハマったのだろうな…

「鬼滅の刃」はこんな漫画が好きな方にオススメ

こんな系統の漫画が好きなら絶対に読んでもらいたいです!

王道の少年漫画が好きな方

ファンタジー系の少女漫画が好きな方

こんなタイトルの漫画が好きなら読む価値ありですよ!

ONE PIECE

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

鋼の錬金術師

鬼滅の刃の【感想】まとめ

鬼滅の刃は王道の少年漫画だから、普通におもしろいですよ!

難しい設定などもないしテンポも良いからとってもサクサク読み進めれます♪

今のトレンドを押さえる意味でも、十分に読む価値はあります。

「これだけブームになったのだから、逆に読みたくない!」という以外なら読んでみてください。

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

U-NEXT公式ページ

40%還元!U-NEXTは電子書籍を簡単でお得に買える♪おすすめサービス!本ページはプロモーション(広告)が含まれています こんなお悩みにお答えします。 結論を言えば U-NEXTで電子書...
U-NEXT